J-NF’s blog

雑記、備忘録

HDDからSSDへの進化を検討~その1~

HDDをSSDへ~その1~

 

私のデスクトップはもう10年も前のもので起動も随分と遅い。

会社の友人らも曰く

・10年も前のハードディスクなんて怖くて触っていられない。

・それはいつぶっ壊れてもおかしくない。

などなど。

 

散々に驚かされる亊を言われた。

また、私は昨今の初音ミクに代表されるボーカロイドを使ってもいたが、やはり人間的な歌にはならず、最近発売されたSynthsizerVというソフトを使ってみたかった。

しかし、現在の所有PCではスペック的に厳しい。

そういった諸々を考慮した結果、私は新しいPCを購入することとなる。

そしてそこで障害が発生するのだ。

私はPCで音楽制作を趣味としている。いわゆるDTMerという奴だ。

※ちなみに、この言葉なんと読むのだろう。「ディーティーマー」だと思うが…

 

さて、そんな状況で起きた障害。

プラグインエフェクトが使えない。

私が使っているエフェクトに「WAVES」というメーカーがあるのだが、オーソライズするのに条件が2つある。

1つはバージョンを上げること。

2つは以前使っていたPCから消すこと。

 

バージョンを上げるのは費用がかかる。ざっと¥17K

ちょうどセールをしているタイミングでバンドルのランクをあげるという手段もあった。こちらが確か¥11Kだったと記憶している。

さて、どうするか…

 

そういえば、デスクトップPCの話をしていた時に

・HDDをSSDに換えてみれば?

という意見もあった。

 

これで手段は

1,バージョン上げて新しいPCで全部やっていく。¥11K~17K

2,新しいPCはSynthsizerV専用にして、基本は従来のデスクトップで行う。¥SSD

 

さーどっちやって行こう。