J-NF’s blog

雑記、備忘録

変化と再考

放ったらかしにしている間に1年経っていた。

 

昨年は後半から気持ちが落ちる事多々。

 

今でもふと思ってしまう。

そうだ、X-JAPANのBASS、HEATHさんが亡くなったのだ。

heathさん

その少し前にBUCK-TICKの櫻井さんが亡くなり、「早いよ」と思った矢先だった。

 

HEATHさんが加入された当時、彼の楽器のシェイプに惹かれ、私も同じシェイプのギターを探した。  が、当時B.C.Richは日本で販路がなく、めっちゃ怪しいメーカーのギターを買ったのだ。

 

heathさん加入当初

そう、このワーロック

ここで思春期に変形シェイプに惹かれたのがここからのギター人生になっていく。

といっても、私は巷の人みたくバカスカと楽器は買わない。

 

そして、HEATHさん、気づけばイーグルに変わってた。

heathさん、1997年X-JAPANラストライブのメインBASS

私の次のギターもイーグルだ。

もう、外観としての姿が好きだった。

そんなHEATHさんが癌で死去。

唐突過ぎたし、これでX-JAPANの再開は完全に途絶えたと感じた。

 

ここから、色々と思いが巡り気づけば今になる。

 

話は急転するが、私は数年前までボーカロイドを使ってニコニコ動画に曲を上げていた。

が、コピーやオリジナルともに気力が出なくなっていた。

 

仕事が多忙だし。

そもそも、拡め方も解ってないし、ニコニコ動画内でのサービスも良く理解していない。

そんなだから再生回数も全くだ。

ボーカロイドを使って歌を聞かせるのは中々に面倒なモノだし。

何より、コピー曲をあげた際に、「借りる」とコメントはつくが、どこでどう使われているのかがまるで解らなかった為、徒労感だけを感じてしまった。

オリジナルを書くのはかなり労力が要る。

 

そんな訳で課金を辞め、一切曲をあげなくなったのだが、最近、考えが変わってきた。

 

人はいつ死ぬかわからない。

それならば、やりたい放題しようではないかと。

経済的に私の我儘で妻に迷惑をかけてしまうので、話はきっちりするつもりだ。

 

親世代ではない誰かの死に触れてというのも情けないが、頭に鳴る音や、昔に憧れた音を極力自分というフィルターを通して形にしてみようと思う。